わたしと御嶽

本記事はGorge Advent Calendar 2015、第19日目の記事です。

http://www.adventar.org/calendars/802

IMG_1869

時折、武州御嶽山に行く。初めて登ってからもう7年になる。

ゴルジェといえば山、ということになってる。が、そもそも山には音楽が鳴らないじゃないか。

山歩いてて音ってほとんどないし。風や水の音には意図がない。ひとりで山道を歩いてるとそのことに安堵を覚える。

山は音楽より面白い、音楽なんてなくてもいいんじゃないか?と思うこともある。

この風景に作者はいるのか?山を作った神が作者なのか、それともそれを見ている私が作者なのか…。

ということで御嶽の写真をお楽しみください。だいぶシーズンとかぐちゃぐちゃですが、ご容赦ください。

IMG_2122

IMG_2293

国指定天然記念物、神代のケヤキ。お土産屋さんの隣に立ってる。ヤマトタケル東征のころからここに立っていたそう。

IMG_2292

御嶽神社の入り口です。

IMG_2260

長谷川恒男さん。

IMG_1278

IMG_1280

IMG_2266

天狗の腰掛け杉。ここに本当に天狗が立っている写真を某宿で見せてもらったことがある。

IMG_1847

IMG_1848

少し下ると有名な天狗岩。

IMG_1867

IMG_1850

かっこいいです。

Screen Shot 2015-12-31 at 18.39.45

ちゃんと天狗さんもいらっしゃいます。

Screen Shot 2015-12-31 at 18.40.47

降りていくと七代(ななよ)の滝です。

IMG_1853

あまりいい写真がないですが、楽しい場所です。夏にはたまに滝行をしたりします。

IMG_1864

また天狗岩まで戻って、ロックガーデン方面に向かう。

IMG_1868

IMG_1873

IMG_1875

こういう、岩を握って立っている木を見て泣くことがある。

IMG_2254

IMG_1878

IMG_1883

IMG_2238

IMG_2243

IMG_2268

IMG_2264

IMG_1885

こういうのをボーッと見てる時間が長いなあ。

IMG_2263

IMG_2280

IMG_2281

IMG_2279

ロックガーデンを上流方向にしばらく歩いていると、綾広の滝に至ります。

IMG_2275

スピな方々の間ではこちらの方がポピュラーな滝行の場かと思います。でも流水量の増減が結構あるよなあ。

IMG_2277

ここから山道に戻って神社方面に帰るのがいつものコースです。

IMG_2268 (1) IMG_2262

突然ですが最後に今年リリースされた私の参加作品をまとめてみます。来年はもっと山に登りたいですね。

 

#農EndTheory by DIZZY from #NokyoTribe
YAMABUSHI – RAP BRAINS feat.SABO GORGE REMIXERS by V.A.
[▲kiletto 2] by Takaakirah Ishii Group feat. kujun
FMNS 2: Kitaro Never Dies by FMNS feat. RamenDaftPunk
Ondo Dimensions by Various Gorge Bootists
Realized EP by Thiefist


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です